【SV S13】

【構築】

f:id:kose_pk:20240104104906j:image

 

【構築経緯】

ゴツゴツメットイダイトウの対水ウーラオスへのクッション性能が高く、裏から出しても高火力お墓参りでスイープ出来る点が強かったのでこのポケモンから組み始めた。イダイトウにテラスをあまり切らないので、初手テラスタルを強く使えるディンルーを次に採用。何となくで入れたメガネハバタクカミが無難にエースとして強かったので採用。対面選出ができ、水ウーラオスを誘うことの出来る襷パオジアンを4体目に採用。ここまで状態異常への耐性がなく、ハバタクカミで崩せない毒タイプ(バレル、ドヒド、ドオー辺り)がいる構築への崩しとして身代わりカイリューを採用。最後にたまにいるガッサやウルガモス、受けループに対してある程度強く出れる炎オーガポンを採用して完成。

 

【個体紹介】

●ディンルー@オボンのみ

炎テラス

腕白H244B196D68

じしん/カタス/ふきとばし/ステロ

オーガポン、パオジアン、ハバタクカミ辺りに強い炎テラス。構築でパオジアンが重すぎるのでつらら半減テラス以外ありえない。

 

●イダイトウ@ゴツゴツメット

妖テラス

意地H188A60B236D12S12

お墓参り/ウェブタ/クイタン/アクジェ

悪半減、スケショを透かせる妖テラス。意地パオジアンの鬱憤晴らし大体耐える、ステロ込みでCにやや振ってるブエナ髪のシャドボ耐える。

 

●ハバタクカミ@こだわりメガネ

妖テラス

控えめH100B188C124D4S92

ムンフォ/シャドボ/ジェム/ほろび

火力がえぐい妖テラス。カイリューの特化アイへ大体耐える、ウーラオスを意識したポケモンを大体抜けそうなところまで。

 

●パオジアン@きあいのタスキ

霊テラス

意地A252B4S252

つらら/砕く/ファング/つぶて

カイリューの神速を透かせる霊テラス。ファングじゃなくて聖剣の方が欲しい。トドロクツキを倒して欲しいので氷の礫。

 

カイリュー@いかさまダイス

鋼テラス

意地H68A252B4D4S180

スケショ/アイへ/身代わり/竜舞

元のタイプと相性のいい鋼テラス。S+1で意地パオジアン抜いてるつもりだったけど調整間違えててワロタ。

 

●炎オーガポン

炎テラス

意地H156A172B52D4S124

ツタ棍棒/ウィップ/岩石封じ/剣舞

強制炎テラス。最速カイリュー抜き、意地ウーラオスのテラス水流/強打を大体耐える。ハバタクカミのメガネジェムも耐える。

 

【選出】

基本選出ディンルー+イダイトウ+ハバタクカミ

相手の構築にウーラオスがいない時はイダイトウの代わりにパオジアンやオーガポンを投げる時もある。ハバタクカミで崩せなさそうな時はオーガポン、カイリューを絡める。カイリューを止められるポケモンがいないのでなるべくステルスロックを先に巻いておく。オーガポン、パオジアン、ハバタクカミにはテラス地震から、カイリューにはカタストロフィから、ウーラオスにはステルスロックから入る。水流連打のダメージでパングロ、鉢巻だったらディンルーを切って神出してムンフォ、それ以外はイダイトウ引き。パングロラオスが妖半減テラスだったら負け。そもそもパングロがキツイからしょうがない。

 

【感想】

ゴツゴツメットイダイトウを軸にするのがかなり有り得なかった。ハマった時はめちゃくちゃ強いけどパングロキツいしウーラオスを見たら投げるのに悪だった瞬間全てが崩壊するのがだいぶ論外。構築にカイリューを止められるポケモンがいなくてステルスロックを巻かないと竜舞カイリューを倒せないのもだいぶ終わってる。パオジアンもキツいしメガネツツミはどうしようもない。ステロ+トリルガチグマもキツイ。というかガチグマとかいうポケモンが流石に強すぎるあくびと合わせてほぼ無償で無効タイプなしの威力140の技を打てるのが有り得なすぎる。ディンルーでカタストロフィ打ってガチグマにあくびつきひかブラムされてるだけできつい。ガチグマ使わないのが有り得ない。次はガチグマ使う。

 

【結果】

37位最高2128最終2117

f:id:kose_pk:20240104124509j:image