【剣盾S15】

こんばんびー。久しぶりの記事。

【構築】

f:id:kose_pk:20210301081805j:image

【戦績】

TNピタ;ゴラス

最終39位・レート2101

f:id:kose_pk:20210301110637p:image

【構築経緯】

耐久振りザシアン+HB電磁波サンダーであらゆるポケモンを縛れて強かったのでこの2体から組み始めた。タイプが最強で対面性能高いので対面とサイクル両方出来るように組む。

 

【個体紹介】

ザシアン@朽ちた剣

f:id:kose_pk:20210302024732g:image

特性:ふとうのけん

調整:意地H228A156B4D36S84

実数値:196-231-136-×-140-179

技構成:キョジュウザン/じゃれつく/インファイト/電光石火

〈使用感〉

耐久振り強かった。多分当たったザシアンみんな耐久振ってたし耐久振りの方が強い。Sはもう少し欲しいと感じた。最強ポケモン

選出率1位

 

サンダー@オボンの実

f:id:kose_pk:20210302024741g:image

特性:静電気

調整:図太いH252B252

実数値:197-×-150-145-110-120

技構成:ボルトチェンジ/暴風/電磁波/羽休め

〈使用感〉

一般ポケモンで1番強い。このポケモンダイマックスほとんど切らなかった。

選出率2位

 

エースバーン@とつげきチョッキ

f:id:kose_pk:20210302024806g:image

特性:リベロ

調整:陽気A252D4S252

実数値:155-168-95-×-96-188

技構成:火炎ボール/飛び跳ねる/思念の頭突き/飛び膝蹴り

〈使用感〉

ムゲンダイナ+鋼みたいなのに強いと思って入れたけど終盤ほとんどいなかったし全然出してない。陽気で珠も持ってないから火力全然なくてエアームドで受けられたりした。

選出率6位

 

パッチラゴン@こだわりスカーフ

f:id:kose_pk:20210302024831g:image

特性:はりきり

調整:陽気A196D60S252

実数値:165-145-110-×-98-139

技構成:電撃嘴/逆鱗/炎の牙/燕返し

〈使用感〉

カイオーガに全然勝てなかったから最終日に投入。スカーフ冷B耐えるようにした。1回も活きなかった。周りのサンダーナットとかにも強かったから出しやすかった。このポケモンのおかげでカイオーガ何とかなったし選出画面の圧力が高いのが偉かった。

選出率5位

 

ブラッキー@食べ残し

f:id:kose_pk:20210302025617g:image

特性:シンクロ

調整:慎重H252B100D156

実数値:202-85-143-×-187-85

技構成:イカサマ/守る/欠伸/願い事

〈使用感〉

かなり強かった。ラム持ち全然いないから動かしやすい。使うのは難しい。HBアッキサンダーで物理受けられた時にあくびで流せるの強かった。サンダーへのごまかし性能高いしクッションとして腐りにくいからもっと増えても良さそう。

選出率4位

 

ガマゲロゲ@命の珠

f:id:kose_pk:20210302025813g:image

特性:すいすい

調整:意地H36A196B20D4S252

実数値:185-154-98-×-96-126

技構成:アクアブレイク/地震/パワーウィップ/瓦割り

〈使用感〉

ダイマ前提だけどすいすい強かった。結構出して活躍してくれた。調整は人のパクリ。ASで問題なし。色ゲロゲくれたあまねさんに感謝。

選出率3位

 

【選出】

・対ザシアン

サンダー+ザシアン@1(ゲロゲ多い)

サンダーで頑張って相手のザシアンに電磁波入れるようにします。ラプザシアンの綺麗な倒し方よくわからない。

 

・対カイオーガ

パッチ+ゲロゲ+ザシアン

初手にオーガに強いポケモン置いて対面的に戦う。1番キツかった。ザシアンの耐久伸ばしてしおふき耐えにしてればもっと楽だったかも。

 

・対イベルタル&黒バド

ザシアン+ブラッキー+ダイマ

ザシアン使ってたからキツくなかったけど物理イベルタルは一般枠じゃ処理するの相当厳しそう。この2体見たら基本的にザシアン初手に起きたい。地面枠も大体カバルドンだけど初手置きカバルドンはHDが多いからあくびループに入る心配もそこまでなかった。

 

・対受けループ(ダイナ、ホウオウ)

ゲロゲorエスバorパッチラゴン+サンダー+ブラッキー

初手ダイマで数的有利とってTODするのが理想的。パッチラゴン入れてから受けループと当たって無いけど今の受けループは技当てればパッチラゴンで割と勝てそう。

 

ザシアン+クッション(サンダーorブラッキー)+ダイマエースみたいな選出がほとんどだったと思う。サンダーに強くダイマ使えそうな時はサンダーブラッキーザシアンみたいな選出もたまにした。対面操作(あくび、ボルチェン)からザシアン着地させて数的不利とらないように立ち回りながらダイマ枠で倒しきる動きが強かった。ザシアン入りはいかにダイマックスを強く使えるかが大事かもしれません。

 

最高順位更新うれC