【SV S5 最終9位】

【構築】

f:id:kose_pk:20230501153304j:image

【構築経緯】

ディンルーが厄災の中で1番強いと思ったので初手のステロ撒きとして採用。基本選出にカイリューを絡めたいと思ったのでカイリューを採用。シーズン序〜中盤あたりに配信者が似たような構築を使っていて、ディンルー+カイリュー+眼鏡サーフゴーで勝ちまくってて強そうだったのでメガネサーフゴーをパクって採用。この3匹を軸にして潜っているところ、この3匹以外の組み合わせで出すことが全く出来なかったので、残りの3枠でディンルー+カイリュー+サーフゴーの基本選出できついポケモン達に対して強く出られて、尚且つパワーのあるポケモンを採用したいと考えた。その結果、相手のミミッキュキノガッサに負けることが多かったので、対面的な構築に対して「詰ませる」という新たな勝ち筋を作るためのポケモンとしてキョジオーンと、その相方として最も優秀だと感じているスカーフミミッキュを同時に採用。ラストの1枠には対面駒+重めな地面タイプ(ガブリアスやイダイナキバなど)に対して選出圧力をかけるという意味で襷パオジアンを採用して構築が完成した。

【個体紹介】

ディンルー@オボンの実

f:id:kose_pk:20230501153435j:image

特性:わざわいのうつわ

テラスタイプ:水

腕白261(244)-132(12)-161(12)-×-125(196)-71(44)

HD-眼鏡イーユイの臆病炎テラスオーバーヒート確定耐え

A-パオジアンへの地震のダメージの乱数意識で12振り

技構成:じしん/カタストロフィ/ステルスロック/吹き飛ばし

 

ラスタル後にパオジアンにつらら落としを押されないように耐性も強い水テラスタルで採用。基本的に初手に投げてステルスロックを撒いてカタストロフィという最強技で相手を疲弊させて裏のポケモンの圏内に入れる。数値と特性が優秀で1発で倒されることは少ないが、弱点が多く、初手からテラスタルを強要される展開が多く、当然パオジアンのつらら落としの30%の怯みを押し付けられるので若干の使いにくさはあった。

 

カイリュー@厚底ブーツ

f:id:kose_pk:20230501153534j:image

特性:マルチスケイル

テラスタイプ:ノーマル

意地197(244)-204(252)-115(0)-×-120(0)-102(12)

技構成:じしん/しんそく/アンコール/羽休め

 

耐性も強くしんそくの技の火力をあげられるノーマルテラスタルで採用。前述したディンルーがテラスタルを強要される展開が多いが、理想としてはこのポケモンにテラスタルを切る動きが最もパワーが出て強い。Sはカイリューミラーで同速が1番起こりにくいと思って準速50族と同速となる12振り。シンプルにカイリューとサーフゴーのタイプ補完がノーマルテラスタル込みで優秀なのでアンコールという技を強く使うことが出来て、相手のラス1ポケモンに対しての最強の詰め筋となった。

 

サーフゴー@拘りメガネ

f:id:kose_pk:20230501153606j:image

特性:おうごんのからだ

テラスタイプ:鋼

控えめ165(20)-×-115(0)-203(252)-111(0)-134(236)

HB-ステロ込みで特化カイリュー地震の乱数意識

C-テラスタルしたH振りサーフゴーに対して抜群10万ボルトor等倍ゴールドラッシュでだいたい落とせる(特化)

S-準速80族抜き抜き

技構成:シャドーボール/ゴールドラッシュ/10万ボルト/トリック

 

最大打点のゴールドラッシュの火力をさらに上げるために鋼テラスタルで採用。水テラスタルのキョジオーンや耐久振りサーフゴーなどに抗うための10万ボルト。後述するキョジオーンが隠密マントを持った耐久振りサーフゴーを誘うので、ディンルーとカイリュー地震でテラスタルを強要させた後にこっちのメガネサーフゴーでワンパンする動きがそれなりに強かった。厄災が来ても余裕で最強の9世代を象徴するポケモン

 

パオジアン@気合いの襷

f:id:kose_pk:20230501153704p:image

特性:わざわいのつるぎ

テラスタイプ:霊

陽気155(0)-164(188)-109(68)-×-85(0)-205(252)

HB-ディンルーの地震を高乱数で2回耐える

技構成:つらら落とし/不意打ち/聖なる剣/氷の礫

 

しんそくマッハパンチせいなるつるぎなどを透かすことのできるゴーストテラスタルで採用。貴重な氷打点と強力な先制技による制圧力に加えて、上からのつらら落としの確率の押しつけで自然に上振れを狙える凶悪ポケモン。現環境の襷ポケモンの中では最も強いと思っているが、このポケモン+2匹では選出がまとまりにくかったので選出率は低め。B振りの調整は1回も生きてない(そもそもあまり選出しない)からASで問題なし。

 

ミミッキュ@拘りスカーフ

f:id:kose_pk:20230501153822p:image

特性:ばけのかわ

テラスタイプ:妖

陽気131(4)-142(252)-100(0)-×-125(0)-162(252)

技構成:じゃれつく/シャドークロー/のろい/トリック

 

最大打点のじゃれつくの火力を底上げするためにフェアリーテラスタルで採用。珠ミミッキュの初手出しも違和感がないくらいには流行っていたので初手でトリックを押すのが強いポケモンであったが、スカーフを押し付けた後に出来ることが少なく、上から簡単に縛られるので性能としては微妙だった。命の珠を持たせてじゃれかげ鬼火呪いとかの方が強かったと思う。

 

キョジオーン@食べ残し

f:id:kose_pk:20230501153923p:image

特性:きよめのしお

テラスタイプ:毒

腕白207(252)-120(0)-187(156)-×-123(100)-55(0)

HB-11n

HD-臆病眼鏡テツノツツミの等倍水テラスハイドロポンプを最高乱数切り耐え

技構成:しおづけ/地震/守る/自己再生

 

ミミガッサに強く、ハバタクカミにも隙を見せない毒テラスで採用。選出圧力が最強のポケモン。選出の割合としては10試合に1〜2試合程度だが、このポケモンの1番の強みとして常に相手に選出択を押し付ける事が出来て、相手に弱い選出をさせることが出来る所である。具体的には基本選出で対処のしやすいイーユイや隠密マントサーフゴーの選出が増えたように感じた。

 

【選出】

・ディンルー+カイリュー+サーフゴー

8〜9割はこの選出。

 

・キョジオーン+ディンルー以外から2匹

相手の構築にガッサやガモス(ミミッキュ)などがいる場合や隠密マントがいなそうで崩しが弱そうな時にする選出。

 

【重いポケモン

パオジアン、ガブリアス、イダイナキバ

特にディンルーのテラスタルを強要された上でディンルーのHPが削られると裏からこれらのポケモンが出てくるとかなりキツイ。

この構築改良するなら間違いなくミミパオが違う

 

【結果】

TN アサダチ 最終9位 レート2182

f:id:kose_pk:20230501154042j:image

 

質問があればDMまで@makecchi_